fang_crash

ただの戯言

1bit脳

 1bit脳とは

「◯か×」の二元論のみで判断してしまう思考法を好んで使用する人を揶揄する造語

何かの「信者」や「アンチ」はたいていこれ

身近にいる実在の人物との実体験から彼らの思考的特徴を大雑把に説明してみよう

 

例 「ビーガン頭がおかしい*1

特徴1 主語がデカすぎ

ビーガンは日本に数百万人いるらしいし*2 全員一括で頭がおかしいなんて事がありえるのかしら?中には教条主義に陥いり自分の正義を人に押し付けようとしてるビーガンもいるとは思うけど 要するにただのステレオタイプ

特徴2 パワーワード大好き

頭がおかしい という某掲示板で多用されている「パワーワード」でレッテルを貼れば根拠もなしに対象を否定できると思ってる*3

特徴3 価値感と論理の分離が出来ない

ビーガンの行動原理がお気に召さない事 と ビーガンの行動原理や目的とその目的を達成するための手段の是々非々などから頭のスペックを推察する事 とは別判断であることが解ってない

特徴4 調べず批判 読まずに批判*4

多分ビーガンのHPも書籍も読んでないしそれを指摘しても「読まなくてもわかる!( ー`дー´)キリッ」とか「どうせ自分達に都合のいいことしか書いて無いから読む価値ない!( ー`дー´)キリッ」とか

特徴5 間違えを認めない

実体験のみがサンプルなのでサンプル量が少ないうえに偏ってると思うけど1bit脳の人に間違えを指摘しても改めたところを見たことがないしむしろ逆切れされる*5

特徴6 気に入らない意見はデカい声を出して黙らせればそれで満足

友人との実際の会話

友「ビーガン頭がおかしい

友「あれはただの宗教!」*6

俺「ビーガンの何がおかしいの?」

友「家畜に権利を与えるとか意味が解らん!」

俺「その昔白人は原住民や黒人を家畜扱いして搾取してたし 自分達白人と同等の権利を家畜である原住民や黒人に与えるなんておかしいと今の君みたいなことを言ってたし 今でも一部そういう白人はいるわけで」

友「黒人は人間!家畜は動物!一緒にするのはおかしい!」

俺「当時の白人から見れば人間は白人だけで原住民も黒人も動物と認識してたわけだが?動物からはいくらでも搾取していいって発想は当時の白人も今の君も同じだよね?」

友「全然同じじゃない!ビーガン頭がおかしい!」

 俺「当時の白人にも原住民や黒人の杜撰な扱いに心を痛めて自分たちと同等の権利を与えようとビーガンみたいなことを言ってた人もいたんじゃないの?そして君みたいな白人から「あいつら頭がおかしい」って言われてたはず」

 友「時代が違うし全然違う!ビーガンはただの宗教!」*7

 特徴7 物事を主観のみでしか認識しない

上記の会話で友人はビーガンの立場も家畜の立場も白人の立場も黒人の立場も原住民の立場も黒人と原住民に権利を与えるべきと思った白人の立場も認識してません

常に己の主観のみが全て!

 

以上で1bit脳の思考法の大雑把な説明は終わりです

異なる価値観を行動原理としてる人が奇妙に見えるのは仕方ないとしても偏見のみで×をつけパワーワードで全否定し理解しようともしないのはいかがなものかと(+_+)

自分の方が頭がおかしい可能性を考慮しないのだろうか?

自分の判断力を過信してるから新しい情報を取得したり他人の見解と照らし合わせたりして判断をやり直すのが苦痛なんでしょうね

身近にこういう人いませんか?真似しないように気を付けましょう

例2で「フェミニストは論理的でない!」*8も書こうかと思ったけど長くなったのでこの辺で

*1:こういう事言う人身近に結構いる(笑)

*2:正確な人数は知らない 気になる人は自分で調べましょう

*3:その他のパワーワード「合理性」「生産性」「論理的」etc 肯定する時は「がある」「である」「が高い」などをつければいい否定する時はその逆

*4:批判というかただの悪態だが

*5:もちろん自身の説得力の低さにも原因があるだろう

*6:「宗教」という否定するためのパワーワードの重ね掛け!

*7:友人が激怒してめんどくさくなったのでここらでやめにした

*8:言わずと知れた極論王さんの発言だっけ?あ 論破王だったか